わたしの日常の記録。

音楽、本、漫画、映画、料理、ファッションなどとにかくわたしの日常を記録。

これからの誕生日

 

こんにちは。

 

お久しぶりです(^U^)ノシ

 

 

 

先ほど読み終えた小説について、

記憶の鮮明なうちに書いておこうと思います。

 

 

これからの誕生日

 

 

 

『これからの誕生日』(双葉社)/ 穂高

2011.06.25 第1版発行

 

 

図書館で何気なく手に取った一冊です。

 

この方の著書を読むのも初めてでした。

 

 

 

元気で活発だった女子高生”千春”は、ある事故をきっかけに変わってしまう。

演劇部の合宿の移動バスが事故に遭い、

部員や顧問の先生は亡くなってしまい千春だけが生き残る。

”唯一の生存者”となった千春。

その日から千春は心の中に闇を抱えて生きていくことになる。

 

この物語のおもしろいところは、

千春の弟、事故の被害者遺族、千春の担任の先生……

などいろいろな人の目線から描かれているのだが、

千春の目線からは決して描かれていないところだ。

千春の周りから、千春について考えていく話となっている。

 

私がこの話を読んで一番に感じたことは、

人の本性はその人本人にしか分からないということだ。

人が何を抱えて生きていて、どんな考えを胸に秘めているのか…。

本当のところは本人にしか分からない、そうひしひしと感じた。

色んな人の目線から描かれているからこそわかったことだ。

 

 

 

相手の考えを読み取ることは不可能でも、

相手の考えを読み取ろうと努力することを心掛けたいと思った。